runasコマンド

@ITより
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/758runascmd/runascmd.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/061execauscut/execauscut.html

Google キャッシュより

「別のユーザーとして実行」であるが、コマンドラインから利用できる。この機能を提供するコマンドはrunasコマンドである。このコマンドは次の様に使用する。

C:\>runas /user:Administrator "notepad.exe C:\boot.ini"

注意しないと行けないのは、このコマンドは、通常、コマンド実行時にパスワードを聞いてくるのだが、/savecredオプションを指定すると次回以降、一切、パスワードを聞いてこなくなる。そして、実行するコマンドが何であろうと、パスワードなしで実行できるようになってしまう。これは非常に危険なことであると認識しておいて欲しい。なぜならば、今後、runasコマンドを悪用したウイルスなどが出ないとは限らないからである。そうなってしまえば、もはや、非管理者権限で作業を行っていることの意味は皆無になってしまう。そのため、少なくとも私はこのオプションの利用をおすすめしない。もし利用するとしても、そのリスクを十分に判断した上で利用して欲しい。