CakePHP 2.0 はじめました

CakePHP は、1.2.0-beta2 から利用し始めて 3年くらいになるけど、最近はちょっと気持ちが離れていました。
CakePHP 2.0 の RC2 がリリースされたことで、いい機会なので、今度準備中のシステムに使おうと画策中。

リハビリがてら、ざっくり管理画面系を作ってみたらあっという間に完成しました。ファイルの命名規則の変更はあるけど、基本的な部分は 1.3 から大きな変更はなくて一安心です。

CakePHP 2.0 開発の進捗具合は?

Jenkins でビルドを管理されているようですね。Jenkins の使い方はよく分からないけどなんとなく進捗具合の感じがつかめます。

http://ci.cakephp.org/

しかし、Postgres はまだテストが通らないようですね・・・。いいのかな?
(・・・と書いた2時間後にグリーンになってましたw)

CakePHP 2.0 のドキュメント翻訳は・・・

CakePHP 2.0 のドキュメント:
http://book.cakephp.org/2.0/en/

ドキュメントのリポジトリ:
https://github.com/cakephp/docs

今までは、ちょこちょこ 1.2 や 1.3 のドキュメント翻訳をしていたのですが、2.0 からはドキュメントの管理方法が変更になって、翻訳を手伝うには、ややハードルが上がってしまった感があります。

ハードルは上がってしまったのですが、これは改善であると捉えています。今までのドキュメントは、サイト上で集中管理されていたため、サイトがダウンすればドキュメントを確認するすべが無くなってしまうため、不安に感じていました。2.0 からは github 上で公開されています。Git で分散管理できるとなれば、手元でもドキュメントを保存することが可能になるため、便利で良いと思います。

とりあえず、README に書かれたとおりにやれば、sphinx によるドキュメントの生成は確認できました。

github にはアカウントを持っているし、pull リクエストはちょっとやってみたかったので、折を見て挑戦しようと思います。

CakePHP は、大人気?!

近々、CakePHP 2.0 勉強会というものをやるらしいですね。まだまだ人気があるようで何よりです。
http://atnd.org/events/20209