大量サーバ構築時の課題解決策
課題は次の3つ。
- サーバの設置場所に出向いて作業する必要がある
- 長時間の作業を強いられる
- 同じ作業を繰り返し人手で行うため、作業ミスが発生する可能性がある
課題の解決策として、以下の3つが挙げられる。
1. リモートからの電源投入 (IPMI)
IPMI (Intelligent Platform Management Interface) という仕組みを利用する。
電源オフの状態でも操作できるが、メーカーによって異なる部分があるとのこと。
HP の場合は、BIOSで事前に専用ポートをNICに割り当てておくことで、
電源オフの状態でもリモートから SSH で操作することが出きるとのこと。
DELL の場合はどうするのかな?サポートに聞く必要あり。
課題解決のシステム構成(PXEブート)
PXE ブートを行うには、以下のサーバやファイルを用意する必要がある。
- サーバ
- データ
が、これらの相互関係を理解し、適切に設定していく必要があり手間がかかる。
ここで、簡単に環境を構築できるフリーソフトがないか検討してみる。
候補:
- Cobbler ( https://fedorahosted.org/cobbler/ )
- Hudson PXE plugin ( http://d.hatena.ne.jp/kkawa/20090512/p1 )
他にも便利なソフトはあるかもしれないし、素直にサーバを組み合わせた方が早かったりするかもしれない。