2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

svn コマンドでの失敗

"file:" の後にスラッシュは3つ必要。2つにしたら怒られた。 $ svn co file://home/okinaka/svn/trunc svn: URL に対し ra_local セッションを開始できません svn: ローカルの URL 'file://home/okinaka/svn/trunc' に含まれているホスト名はサポートされ…

GLANTANK 分解のコツ

最近まったく利用していない GLANTANK、久しぶりにハードディスクを取り出すことになった。 上下についたカバーが取れずにあせったのでメモ。 精密ドライバー or イジェクト用のピンで後部の爪を押し外す。 左右を交互に持ち上げてねじり中央の爪2つを外す…

Wake On LAN でリモートPCを起動する

大抵のPCには、Wake On LAN という機能がついている。自宅でサーバとして使用しているマシンを、普段は電源OFFの状態で置いておき、必要なときにだけ別のPCから起動するために使ってみた。同じLAN上にあるが離れた場所にサーバを設置していた場合に便利。ま…

ログ出力で Out of memory

どういうわけか、CakePHPを使ったバッチ処理で CakeLog::log() でログ出力をしていると 激しくメモリーを消費してしまう。特にPHP4 だと顕著だ。 なんでだろう。

PHP でキーボード入力

PHP

コマンドライン上で対話的に処理するバッチを作成するため、標準入力(キーボード)から文字を受け取りたくなった。ファイル入力の関数にファイルポインタとして定数"STDIN" を渡すだけで良いようだ。 "; $line = rtrim(fgets(STDIN), "\n"); echo "input=$li…