ドメインU のMACアドレス問題

Xen では、ドメインU の設定ファイルでMACアドレスを指定しなかった場合は、自動生成している(vmware も同様のようだ)。Debian etch は、udev でデバイスを管理しているのだが、MACアドレスが更新されるたびに

  • /etc/udev/rules.d/z25_persistent-net.rules

に新しいMACアドレスが追加されていくことがわかった。すると再起動のたびにデバイス名(eth?) が「eth0 -> eth1 -> eth2 -> ....」と変更されてしまい、設定が正しく行われず、ネットワークが利用できない。
今のところ思いつく対策は以下のとおり、

  • シャットダウン時に z25_persistent-net.rules を削除。
  • ドメインUの設定ファイルでは、必ずMACアドレスを固定する。

1つめのを実現するには、/etc/network/interfaces に

 post-down rm /etc/udev/rules.d/z25_persistent-net.rules

なんてのを追加するとよい?試していないけど。