Tomcat をデーモン化する

Tomcat とは、v3.0からの長い付き合いなんだけど、Linux でデーモン化する方法があったのね。
Windows だけだと思ってた。

Tomcat 6.0 のバイナリの中に jsvc.tar.gz というソースが入っているので、これを元に jsvc というコマンドをビルドする。

 $ cd $CATALINA_HOME/bin
 $ tar xzf jsvc-src
 $ cd jsvc-src
 $ autoconf
 $ ./configure
 $ make
 $ cp jsvc ../

サンプルの起動スクリプトがあるので、これを参考にする。

 $ cp native/Tomcat5.sh /etc/init.d/tomcat
 $ chmod a+x /etc/init.d/tomcat

/etc/init.d/tomcat は、そのままでは動かないので、自分の環境にあわせて設定変更すれば完了。
これで、capistrano でも問題なくTomcatを再起動できるようになった!