Hyper Estraier なサイト

何かヒントになるかもしれないと、実際に Hyper Estraier を使って商品検索をしているところを探してみた。

その1

slashdot.jp は、estseek.cgi を使っている。非常に速いが件数は2万件を越えることはなかった。

その2

MonotaRO(モノタロウ)というサイトで使われているらしい。
ググったらプレスリリース発見。
http://www.monotaro.com/main/cmpy/prs/2007/0613/

やはり件数が2万件を越えることはなかった。

その3

他のサイトも見てみた。
Wikipedia の HyperEstraier の記事からリンクが張ってあったサイトは、
まさに今の課題通りの遅さだった。「10万点あります。」と結果が出ても、
Proxy Error が発生して、先頭から1万件程度しか閲覧できなかった。

http://www.python.jp/Zope/casestudy/1900
なるほど、Zope を使っているわけね。

結論

ソートは遅くてもいいからとっとと公開してしまおう。
きっとユーザーはキーワード検索で絞りこんでくれるはず!
・・・ちょっと諦めはじめている。