CakePHP 1.2 の AuthComponent

そろそろ、ログイン機能を検討してみる。AuthComponent を使うといいみたい。

http://blog.ne2ma2.com/archives/160
http://blog.ne2ma2.com/archives/161
http://blog.ne2ma2.com/archives/163

・・・初回はどうしたもんかね。ログインしないとユーザも追加できない。事前にテーブルにインサートするならパスワードは暗号化(SHA1かな?)する必要がある。とりあえず、デバッグモードだとログイン失敗した際のSQL文が丸見えなので、この値をインサートしておいた。便利だね(w
・・・ふと思ったのだが、このままだとログインさえしてしまえば、何でもできてしまう。理想の初期状態は「ログインはできても何もできない」状態がいいんだけど。この辺は、自分で考えないといけない?