Linux に不安

デスクトップOSとしての利用には全く不満を感じないのだが、サーバOSとしては、やや不安を感じる。別のOSを検討する時期がきたのかもしれない。

そう感じたのは、kernel のバージョンアップ時に劇的に性能が落ち不安定になったことが主な要因。1日1万行追加されてるらしいけど、品質落ちてない?

また、最近の傾向として、ディストリビューションが安定より早いリリースを重視している点もその一つ。

Debian では、woody*1, sarge や etch は非常に安定していたのだが、lenny はかなり不安定になってしまい、対応に苦慮している。

*1:woody に関してはギガビットイーサへの転換期と重なってしまい、若干苦労したが導入時のみの問題だった。