Vagrant がいまいち人気がない理由

http://www.vagrantup.com/

とても素晴らしいコンセプトで、手放せなくなりつつある Vagrant。ネタにしてもいまいち反応が薄いのはなぜだろう?とりあえず、思いつくものを列挙。

  • 知名度が圧倒的に低い。
  • VMWare に対応していない。
  • Chef や Puppet はハードルが高い。
  • まだまだ不安定。デグレードも頻繁。

私が Vagrant という名前を知ったのは去年の今頃で、試し始めたのは半年前からなので、あまり偉そうなことは言えないのだが、一番悩ましいのは、まだちゃんと動いてくれないことw
LinuxMacOS X なら比較的安心して利用できるのだが、Windows での完全な動作は期待しない方がいい。(例えば Windowsvagrant ssh が使えないのは仕様だしw)
バージョンアップで不安定になることもよくある。複数の製品を組み合わせている関係で、Vagrant 側に問題が無くても ruby の依存ライブラリや VirtualBox の更新で動かなくなったり。あと、Vagrant の開発は、個人による開発なのでどうしても進捗が芳しくない。ruby 製とはいえ、Vagrant はとても複雑だから自分ではなかなかいじれないので、協力者が増えてくれればなぁと思いつつ、たまにバグレポートして、のんびり待つことにしている。