Capistrano 再検討

Capistrano は、私にとって、4年以上前にちょっとだけ触って、そのまま活用することなかったツール。

手元のPCからリモートサーバを操るツールとしてはなかなか便利だったが、動作が重く、Rails 向けの機能に偏っていたため、それ以外の環境だと準備が面倒だったのと、自動化が難しい不定型な作業が圧倒的に多かったという理由で使わなくなった。

そんなこんなで時は過ぎ、ネット上には有用な情報が溢れ、VPSクラウドなどの仮想化された環境が使われるようになり、Vagrant と組み合わせるとよさげとのことなので、または再検討しようと思う。

いつの間にか、トップページが Github に移ってたw
https://github.com/capistrano/capistrano/wiki/

過去の記事: