Ubuntu アップグレード (6.10 -> 7.04)


いたって簡単。アップデートマネージャーで”アップグレード”ボタンを押すだけ。
http://www.ubuntu.com/getubuntu/upgrading

あと、/etc/apt/source.list に以下を追加しておく。

deb http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja feisty/
deb http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja feisty-ja/


困ったのが、/boot の容量がたりなかったこと。
ノートパソコンに Edgy をインストールした際に 30 MB ほどしか用意してなかった。
これではアップグレード出来ないと怒られたので、/boot をマウントをはずして
ルートパーティションに /boot の内容をコピー。無理矢理アップグレード実行。


拡張領域にルートパーティションがあったので、そこからはブートが出来ない。
アップグレード完了して、古いカーネルで起動後に、元のパーティション
新しいカーネルをコピーした。

一連の作業をしていて気がついたのは、
UATA のディスクなのに /dev/sda3 とかで認識されてたりすること。
雑誌の記事を読んでも今一ピンとこなかったけど。
これが新しいカーネルの特徴ということか。

今までになくデカいカーネルだな。