RPM 系の仮想環境を作る

debootstrap のような RPM 系のディストリの環境を作るためのツールが 3つほどある。これを使うと、DebianUbuntu 上で、CentOSなどの RPM 系のディストリの Xen の 仮想環境や、chroot 環境が作れる。
この分野のツールは、比較的新しい?(or マイナーな)ものなので、ディストリのバージョンによって入っていたりしなかったりするみたい。

mach は、広範囲に入ってますね。
rpmstrap が名前的に本命かと思ったら、lenny や hardy に入ってないので、今後は使われなくなるのかな? rinse は出たばかり?
rpmstrap と rinse は、xen-tools と連携することが出きるっぽいので、mach よりいいような気もする。

う〜む。yum だけでも環境作れるっぽいけど、どれを試してみようかな。