glpi をインストール

Ubuntu に、資産管理用Webアプリケーション glpi のパッケージがあるのを知って、とりあえずローカルに入れてみた。

インストールは、指示にしたがって作業をするだけだった。

 aptitude install mysql-server mysql-client
 aptitude install glpi

PHP + MySQL で構成されていて、日本語対応されている。

資産(ハード・ソフト)管理だけでなく、ユーザー管理(資産の利用・貸出)、問い合わせ管理(チケット管理)や、ドキュメントの管理、メーカー管理など、システム管理・運用で必要と思われる情報を管理できるようになっているみたい。

結構使えるかも。パッケージ化されたPHPアプリって初めて触ったけど、これはこれで参考になる。
依存関係で一緒にインストールされた dbconfig-common ってパッケージも使えるような気がする。